[Namazu-win32-users-ja 1044] Re: HTMLのhタグ部分がインデックスされない問題

Kuroda wrote:

> 1)mknmzrcの中身を十分読まなかったため、お手数をおかけして申し訳ありま
>   せん。ご指摘のようにきちんと規定されているのですね。

いや、普通気が付かないでしょう。
これや -x オプションや、要約の仕様に問題があるので、根っこは厄介な話
ですし、それをユーザが理解するのはほぼ不可能な気はします。

> 2)ただbad mannerと言われても、hタグをfont size変更に用いる人が相当いる
>   とのことで、私だけでないことに安心しました。HTMLでは、見出しについて
>   はh1〜h6といくつも規定できるのに、本文の文字サイズについては同等の
>   ものがないことがbad mannerを生んでいると思います。CSSファイルで色々

HTML はあまりデザインの概念を持ち込んでいませんでしたからね。
文字サイズの変更は <FONT> タグかな。

スタイルシートが実用化されるまで時間がかかったのも敗因かも
しれません。

>   設定しておき、HTML本体ではテキストを流し込むだけという方法を採用する
>   場合に、hタグを利用すると便利ということがあります。

まぁ、当初そういう方が多かったので、<Hn> タグは文字サイズを変更する
目的のものではないと HTML 仕様書に書かれたんではないかとか思います。

とはいえ、実際使う人もいたりするわけですし、<TABLE> をデザインの
用途に使うなと言われますが、スタイルシートがうまく使えない環境では
<TABLE>を使う以外に手段がなかったりするので、これも実際には使う人が
多くいたりします。

理想と現実は違うということですね。

> 文字サイズの変更目的に<Hn>タグを使わないように、改めていくつもりです。

文字サイズの変更目的に<Hn>タグを使わないというのは、Namazu に限らず
正しいことですので、自分が管理しているファイルなら修正されるのが
良いと思います。<FONT>タグ、スタイルシートで変更しましょう。

# 他人の管理しているファイルだと、そうはいかないのですけどね。