[Namazu-win32-users-ja 1069] Re: Docuworksファイルがtext/plainに誤認される

臼田です

takitani @ p1.tst.ne.jp さんは書きました:
> ところが、このdocuworks文書が、text/plainに誤認されることがある
> ので困っています。
> 以前、Namazu-devel-ja のほうでも、「 [Namazu-devel-ja 1093]
> mknmz: text/plain に誤認識されアプリ固有フィルタが適用されない
> 問題 」というスレッドで話題になっていたのですが、このスレッド
> からは、解決方法が読み取れませんでした。

Namazu プロジェクトとして公式の Docuworks ファイル用フィルタは
ないのですが、使用されているフィルタはなにでしょうか。

Docuworks ファイルのフォーマットについて公表されている
ものがないので判定に使える特定のバイナリ列があるのか
どうかは不明なのですが
いくつかファイルを開いてみても先頭の数バイトは同じように
見えるのでこれを使ってみてもよいかもしれません。

Docuworks用のフィルタの中で
$magic->addFileExts('\\.xdw$', 'application/docuworks');
となっているところを下記のようにして試してみてください。
   $magic->addMagicEntry("0\tbelong\t0x600e8201\tapplication/docuworks");

(元のフィルタによっては mimetype の書き方が違うかもしれません)
これで誤判定が有るようでしたら有効な対策とはならないので
別の方法で対処することになります。

臼田幸生