[Namazu-win32-users-ja 1063] Re: namazu.cgiの配置場所変更について

"a.hasegawa" wrote:

> 全てはお見せできませんが、
> env.cgiを実行した際に、以下のようなCGI変数が設定されています。

以下の内容の test.html を作成して、これで env.cgi を呼び出した上で、
環境変数の中身を提示してください。

<form method="get" action="/XXX/cgi-bin/env.cgi">
<input type="text" name="query" size="40">
<input type="submit" name="submit" value="Search!">
<input type="hidden" name="whence" value="0">
</form>

> QUERY_STRING=

念のため QUERY_STRING の値も見ておきたいので。

> SERVER_NAME=localhost

なんで localhost ?

> SERVER_SOFTWARE=WebLogic/8.1.4.0

あと、DOCUMENT_ROOT の値も提示してくださいな。ありませんかね?

> REQUEST_URIには /XXX/ が付与されている為、
> こちらが正しい値になります。

... Web サーバの問題でしょ。やっぱり。

> そちらもあたってみます。
> しかし、稼動しているシステムに影響が出る可能性がある為、
> 極力、サーバの設定は変更したくないのが本音です。

# 稼動しているサーバの SERVER_NAME が localhost ってどうでしょう?

根本的なことですが、稼動しているサーバ使ってテストするのはどうかと
思います。ちゃんとテスト用のシステムを組んで、そこで問題がないもの
を構築すべきではないでしょうか?

Weblogic について存じませんが、無償のソフトならテスト用の環境を
構築するのは簡単でしょう。
有償のソフトでも、体験版とかお試し版が手に入るなら同様です。
また、有償のソフトならサポートに問合せするのが筋というものです。

> リクエストを受け取るCGIスクリプトを1つ用意して、
> その中で「SCRIPT_NAME」を書き換えて、namazu.cgiを呼び出すといった
> 方法があるというのを見かけたのですが、可能なのでしょうか?

可能かどうかといわれれば可能です。

が、その方法はおすすめしませんよ。
根本的な問題の解決をせずに、場当たり的な対処をすると、結局後で痛い
目に合うものですし...。