[Namazu-win32-users-ja 930] Re: windowsのhidden属性をインデクシングから排除する方法は?

松浦 正信 wrote:

> このIISのテンポラリとしてwindowsの隠しフォルダを利用して公開直前の
> ファイルを管理していますが、mknmzでインデックスされてしまいます。

隠しフォルダに対して、mknmz 実行ユーザーのアクセス権を与えないという
運用が正しい気がします。
(2.0.16ではアクセス権を設定してもエラーになって停まってしまいますが、
2.0.17RC5ではアクセス権のないものはスキップするようになったはずです。)

> そこでmacbinary.plのような特定のファイルをインデクシングから排除する
> フィルター、もしくは正規表現をご教示願えませんでしょうか。

Namazu は元々 UNIX 用のソフトですので、そういった Windows に特化する
ものは一部の例外を除いてはあまり付いていませんし、積極的にサポート
することはありません。

# mknmz の内部で Win32::API を使えば実現できそうではありますが。

> 具体的にはwindowsのhidden属性をインデクシングから排除する方法を
> 探しています。

アクセス権の設定なしにとなると少々面倒です。

ファイルの拒否方法としては正規表現をもちいたファイル名による拒否か
正規表現を用いたパス名による拒否しかできません。

このためインデックスしたいファイルをリスト化して -F で与えるのが
まだ簡単ではないかと思います。
例えば

C:\> dir /A-H /B /S xxxx> filelist.txt

として、xxxx ディレクトリ以下の隠しファイル以外のファイルのリスト
を作成して

C:\> mknmz -O outdir -F filelist.txt

とすれば良いのではないかと思います。