[Namazu-win32-users-ja 920] Windows ネイティブ版 Namazu 2.0.17RC5 動作チェック Office2003 での OLEコントロールフィルタ

臼田です

Namazu2.0.17RC5.002 Windows版の動作チェックをしました。
OS は WindowsXP Pro SP2
Perl のバージョンは 5.8.8 build 817
MS-Office2003に互換機能パックを入れています。

OLEコントロールフィルタの動作確認のため
unzip.exe と xdoc2txt.exe は削除しました。

alltests.batの結果は

PASS: namazu-cgi-10.pl
PASS: kakasi-2.pl
All 40 tests passed

でしたが、気になった点が3つあります
1.win32/oleexcel.pl フィルタが excel2007.xlsx を処理する途中
 「ファイルを変換しています」というダイアログが画面に出ます。

2.OLEコントロールフィルタは消費時間が長いようです。

3.フィルタによって著者名の抽出場所が違うようです。
 どちらがよいのかわかりませんが、下記の違いがあります。

OLEコントロールフィルタの場合

19. Namazu のテスト (スコア: 19)
著者: Administrator
日付: Fri, 26 Jan 2007 20:31:14 +0900
Sheet1 Namazu は手軽に使えることを第一に目指した日本語全文検索システムで
す。このファイルはテスト用です。 test @ namazu.org Sheet2 Sheet3
/C|/namazu/pltests/../tests/data/ja/excel2007.xlsx (13,448 bytes)

20. Namazu のテスト (スコア: 19)
著者: 寺西忠勝
日付: Fri, 26 Jan 2007 20:31:14 +0900
Namazu は手軽に使えることを第一に目指した日本語全文検索システムです。こ
のファイルはテスト用です。 test @ namazu.org
/C|/namazu/pltests/../tests/data/ja/word2007.docx (14,527 bytes)

msofficexml.pl の場合

19. Namazu のテスト (スコア: 19)
著者: test @ namazu.org
日付: Fri, 26 Jan 2007 20:31:14 +0900
Namazu は手軽に使えることを第一に目指した日本語全文検索システムです。こ
のファイルはテスト用です。 test @ namazu.org Sheet1 Sheet2 Sheet3

日付: Fri, 26 Jan 2007 20:31:14 +0900
[...]

test-log に 記録された mknmz -C の結果は下記のとおりです。
mp3.pl は修正したものを使用しています。

*** perl ..\bin\mknmz.bat -C
システム: MSWin32
Namazu: 2.0.17RC5
Perl: 5.008008
File-MMagic: 1.27
NKF: module_nkf
KAKASI: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
茶筌: module_chasen -i e -j -F "%m "
和布蕪: module_mecab -Owakati -b 8192
わかち書き: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
メッセージの言語: ja_JP.SJIS
言語: ja_JP.SJIS
文字コード: sjis
CONFDIR: C:/namazu/etc/namazu
LIBDIR: C:\namazu\share\namazu/pl
FILTERDIR: C:\namazu\share\namazu/filter
TEMPLATEDIR: C:\namazu\share\namazu/template
対応メディアタイプ: (26)
未対応メディアタイプ: (25) 必要ツールが $path にないものには (-) を表示
application/excel: oleexcel.pl
application/gnumeric: gnumeric.pl
- application/ichitaro4: ichitaro456.pl
application/ichitaro5: taro56.pl
application/ichitaro6: taro56.pl
application/ichitaro7: taro7_10.pl
application/macbinary: macbinary.pl
- application/ms-visio: olevisio.pl
application/msword: olemsword.pl
- application/pdf: pdf.pl
- application/postscript: postscript.pl
application/powerpoint: olepowerpoint.pl
application/rtf: olertf.pl
- application/visio: olevisio.pl
- application/vnd.kde.kivio: koffice.pl
- application/vnd.kde.kpresenter: koffice.pl
- application/vnd.kde.kspread: koffice.pl
- application/vnd.kde.kword: koffice.pl
- application/vnd.oasis.opendocument.graphics: ooo.pl
- application/vnd.oasis.opendocument.presentation: ooo.pl
- application/vnd.oasis.opendocument.spreadsheet: ooo.pl
- application/vnd.oasis.opendocument.text: ooo.pl
application/vnd.openxmlformats-officedocument.presentationml:
olepowerpoint.pl
application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml: oleexcel.pl
application/vnd.openxmlformats-officedocument.wordprocessingml: olemsword.pl
- application/vnd.sun.xml.calc: ooo.pl
- application/vnd.sun.xml.draw: ooo.pl
- application/vnd.sun.xml.impress: ooo.pl
- application/vnd.sun.xml.writer: ooo.pl
- application/vnd.visio: visio.pl
application/x-apache-cache: apachecache.pl
- application/x-bzip2: bzip2.pl
- application/x-compress: compress.pl
- application/x-deb: deb.pl
- application/x-dvi: dvi.pl
application/x-gzip: gzip.pl
application/x-js-taro: taro7_10.pl
- application/x-rpm: rpm.pl
- application/x-tex: tex.pl
application/x-zip: zip.pl
audio/mpeg: mp3.pl
message/news: mailnews.pl
message/rfc822: mailnews.pl
text/hnf: hnf.pl
text/html: html.pl
text/html; x-type=mhonarc: mhonarc.pl
text/html; x-type=pipermail: pipermail.pl
text/plain
text/plain; x-type=rfc: rfc.pl
text/x-hdml: hdml.pl
- text/x-roff: man.pl

臼田幸生