[Namazu-win32-users-ja 1000] Re: 【御礼】 Re: .namazurcの Template を指定した場合だけエラーになる

naya wrote:

> ・IISの場合:
>  C:\Inetpub\wwwroot\namazuだから、""でくくらないでよい
>
> ・Apache2.2の場合:
>  C:\Program Files\Apache Software Foundation\Apache2.2\htdocs\namazu
>  と、PATHに空白があるから、""でくくらなければならないが、""内にある
>  \は\\とエスケープ(ないし/に置換)しなければならない
>
> そういうことですね。

基本的にはそういうことです。
これは設定ファイル等ではよくある仕様であることと、Namazu は主に
UNIX 用なので、パス区切りは'/'を使うこともあって、あまりこのことに
ついてあえて詳しく説明してはいませんね。

\ だけではなくて、ダブルクォーテーションの中で " を使う場合も \" と
して指定します。
なお、\ が単独で現れるとエスケープ文字として扱うのですが、実装が
適当なので、現在のところその2文字以外は \ が無視されています。

ところで、別に IIS だからとか Apache だからということはなくて、
テンプレートファイルをそこに置くからです。IIS でも Apache でも
もちろん同じパスに置くことはできますし、デフォルトの場所のまま
でも問題ありません。

> 昔(当時)、いったんnamazu.cgi.exe のあるディレクトリに .namazurcを設置
> してみたのですが、問題が解決したのでやっぱり設置するのをやめたという
> ログが残っていました。

運用マニュアルは作成しておいた方が、何かと良いですよ。