[Namazu-win32-users-ja 1084] MeCabにてインデックスを作成するとエラーになる

曽和英徳 h.k2730 @ gmail.com

曽和です
お忙しいところご指導ありがとうございます。
ご指摘の部分送信させていただきます

> pltests/test-log ファイルをエディタで開いて、最初の方の env.pl 近辺
> のログと、最後の方 mecab-2.pl 近辺のログを見せてください。
> MeCab 0.96 ぽいですね。

最初の方から
 *** starting env.pl
OS              : MSWin32
Perl            : 5.008008
NKF module      : 2.07
Text::Kakasi    : 2.04
Text::ChaSen    : not installed
MeCab module    : 0.96
LANGUAGE        : undef
LC_ALL          : undef
LC_MESSAGES     : undef
LC_CTYPE        : undef
LANG            : ja_JP.SJIS
PATH            :
*:\****;*:\******\***;*:\****\***;*:\*******\********;*:\*******;*:\*******\********\****
HOME            : C:\namazu
NAMAZURC        : C:\namazu\etc\namazu\namazurc
MKNMZRC         : C:\namazu\etc\namazu\mknmzrc
NAMAZULOCALEDIR : C:\namazu\share\locale
KANWADICTPATH   : C:\kakasi\share\kakasi\kanwadict
ITAIJIDICTPATH  : C:\kakasi\share\kakasi\itaijidict
MECABRC         : C\usr\local\etc\mecabrc
pkgdatadir      : C:\namazu\share\namazu
HTTP_proxy      : undef
HTTP_proxy_user : undef
HTTP_proxy_pass : undef

最後のほうです
  *** starting namazu-cgi-10.pl
  *** starting chasen-3.pl
  *** starting mecab-2.pl
MeCab : 0.96
  *** perl ..\bin\mknmz.bat -b -f
C:\namazu\pltests\tmp.mknmzrc-mecab-2 -O C:\namazu\pltests\idx112
C:\namazu\pltests\..\tests\data\ja\html.html
検索対象のファイルを調べています...
1個のファイルがインデックス作成の対象として見つかりました
1/1 - /C|/namazu/pltests/../tests/data/ja/html.html [text/html]
No matching function for overloaded 'new_Tagger' at
C:/Perl/site/lib/MeCab.pm line 237.
Can't call method "DESTROY" without a package or object reference at
C:\namazu\share\namazu/pl/wakati.pl line 94.
END failed--call queue aborted at ..\bin\mknmz.bat line 237.
  *** starting mecab-3.pl
  *** starting kakasi-2.pl

> C:\> perl -e "use MeCab; print $MeCab::VERSION;"
> を実行し、エラーが表示されずに
>
> 0.96
>
> と表示されれば正常ですけど。
> --

C:\Perl>perl -e "use MeCab; print $MeCab::VERSION;"
0.96
C:\Perl>
表示されました

> それと辞書をインストールしたのなら
>
> C:\> C:
> C:\> cd \
> C:\> echo test | C:\usr\local\bin\mecab
>
> と実行すると文字化けはしますが、正常動作しますか?

実行結果です。
C:\>echo test | C:\usr\local\bin\mecab
tagger.cpp(138) [load_dictionary_resource(param)] param.cpp(71) [ifs] no such fi
le or directory: C\usr\local\etc\mecabrc

なんだかうまくいっていないようですね・・・。

> [...]
MECABRC=C\usr\local\etc\mecabrc

C:\>C:\usr\local\bin\mecab --version
mecab of 0.96

以上です。よろしくお願いいたします。