[Namazu-win32-users-ja 1033] NMZ.warnlog生成場所変更について

Issei Nishigata duo.2029 @ gmail.com

斉藤です

早急な回答ありがとうございます。
大変助かります。

> 寺西です。
>
> # いまひとつ何がしたいのかわからないのですが...。

インデックス生成時や、namazu.cgiからの検索時に
何らかのエラーが発生した場合、そのエラーの内容を
ログファイルに残し、管理者に通知したいと考えています。

> # Namazu.cgi ではなくて namazu.cgi です。
>
> インデックス作成時には NMZ.warnlog は作成しませんし、ここで言う warnlog
> とは何でしょう。

申し訳ありません。表記が完全でなかったことと
勘違いしていたことがありました。

ここでいうwarnlogとはNMZ.warnlogのことを指しています。
インデックス生成時は エラー出力を 2>err.log とリダイレクトすることで
エラーログを生成し、インデックス生成時のエラーログ生成の問題は
解決していました。

> ワーニングが発生した場合に、NMZ.warnlog に警告を書き出します。
> この時に NMZ.warnlog に書き出せなかった場合に上記の結果となります。
> (インデックスディレクトリにアクセス権がなければ、ワーニングの対象に
> なるでしょう。)
>
> このことはごく自然な振る舞いだと思いますが、どのような動作を期待
> されているのでしょうか?

ごく自然な振る舞いだと思います。ただ、もし何らかの事情で
インデックスフォルダが削除されたり、移動されたりした場合に
検索できなくなっていることを管理者に通知したいのです。

その場合にはエラーログ(NMZ.warnlog)が、存在していない、または
アクセスできないフォルダに生成されるのではなく
別のフォルダに生成され、インデックスフォルダにアクセスできない
旨をログとして残したいのです

> NMZ.warnlog は指定したインデックスディレクトリに書き出します。
> おそらく前の環境では複数インデックス化をしていたので、個々の
> インデックスは、インデックスディレクトリのサブディレクトリに配置
> されていただけではないかと思います。

はい

C:\namazu\var\namazu\index\boo
C:\namazu\var\namazu\index\foo

の2つのインデックスを作成し、利用していました。
今もその仕様は変えてはいませんが
現在、NMZ.warnlogは上記のフォルダに生成しようと
しているみたいです。

現在namazu.cgi.exeは

C:\inetpub\Scripts\search\

にあり、以前は導入したサーバからの検索でエラーが
発生した場合のみ(導入したサーバがnamazu.cgiに
アクセスし、検索を行った場合)

C:\inetpub\Scripts\

にNMZ.warnlogが生成されていました

> インデックスディレクトリに出力する仕様です。
> 仮に変更できたとしても、そのディレクトリに書き込み許可がなければ
> 結局同じことなのではないかと思います。

仰るとおりです。ただ上記のように検索ができないと
いうことを通知する機能を、Namazuを導入する際に実装したいので
お聞きしました。

偶然インデックスフォルダが削除されたり、移動されたり
アクセス権がなくなったりする可能性より、NMZ.warnlogの生成場所の
アクセス権がなくなる可能性の方が低いと考えています。

> "インデックスフォルダが存在しない"
> または
> "インデックスフォルダにアクセス権がない場合"
> を検知したいということならば、.namazurc を作成する際に確認する
> ような仕組みを用意すれば良いのではないでしょうか?

申し訳ないですが、詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか。
.namazurcはnamazu.cgi.exeを導入する際に一度しか
作成しないと思うのですが、何かインデックスフォルダが存在しているか
確認することと関係があるのでしょうか。

ちなみに上記のインデックスフォルダが削除または移動されたりすると
いうのはNamazu稼動後の話です。

解決が無理そうであれば、インデックスフォルダにアクセスできるかどうかの
監視アプリを別に用意しようかと考えていますが
Namazuの方で解決できる方法があればご指導お願いします。