[Namazu-win32-users-ja 1025] Re: デバッガの起動

# 全文引用はしないように。http://www.namazu.org/ml.html#misc

Shiro Kurematsu wrote:

> JITはVisuaStudio2005のJustInTimeデバッガです。

# スペルが違う VisualStudio 2005
                    ^

Just-In-Time デバッグによって Visual Studio デバッガが起動したので
しょう。

> 導入時のテストのalltests.plでperl.exeで発動されます。

# 発動? イデぽいな。まぁいいけど。

ようするに alltests.pl を実行すると、Visual Studio デバッガが起動
して、perl.exe のどこかで問題が生じていることをしめしているって
ことでしょうか?

まず、デバッガが直接起動することはないはずで、その前に
ダイアログボックスが開き、プログラムをデバッグするかどうか、および
使用するデバッガについて確認するはずですが、それもなしでしょうか?

私信メールで test-log をもらいましたが、これを見る限り kakasi-3.pl
までは走っているようですが、alltests.pl のどこでデバッガが起動した
でしょう。
# mknmz-1.pl から問題が発生しているように思いますが。

デバッガを起動したのなら、そこにもっと詳しい情報があるはずなんですが
それを見せてもらわないとどこに問題があるのかわかりませんよ。
perl.exe で落ちているのなら ActivePerl の問題の可能性がありますし、
Perl モジュールの何かに問題があるのかもしれません。
いずれにしてもデバッガに問題箇所の情報がしめされているはずです。

test-log を見ると

HOME : C:\nmz2.0.17.001-win32\namazu
NAMAZURC : C:\nmz2.0.17.001-win32\namazu\etc\namazu\namazurc
MKNMZRC : C:\nmz2.0.17.001-win32\namazu\etc\namazu\mknmzrc
NAMAZULOCALEDIR : C:\nmz2.0.17.001-win32\namazu\share\locale
KANWADICTPATH : C:\nmz2.0.17.001-win32\kakasi\share\kakasi\kanwadict
ITAIJIDICTPATH : C:\nmz2.0.17.001-win32\kakasi\share\kakasi\itaijidic
MECABRC : C:\usr\local\etc\mecabrc
pkgdatadir : C:\nmz2.0.17.001-win32\namazu\share\namazu

となっており、明らかにデフォルトとは異なる位置にインストール
していますが、その場合は自己責任です。もっとも、その違いによって
今回の問題が生じたわけではないでしょうけれども、動作確認するのなら
デフォルト状態でまずは確認して、それで問題がないことを確認した上で
カスタマイズするべきでしょう。

英文の処理はできているようにも思いますが、Text-Kakasi のインストール
は正しく行われているでしょうか?
また、kakasi の辞書は所定の位置にあるでしょうか?
先の環境変数によるとここですけど。

[...]

あと一言。
alltests.pl は実行する度に test-log にデータをアペンドしていきます。
つまり、実行する度にファイルは大きくなっていきます。
特に理由がない限り最後の1回分のログで十分なので、test-log を削除した
上で、alltests.pl を実行した test-log をお送りください。
何度もalltests.plを実行したログは、ファイルが大きいだけで無駄です。