[Namazu-win32-users-ja 1017] Re: pltestsでのOffice対策

Kuroda wrote:

> 2.解決方法
>   ◇templateディレクトリーに初期のファイル名以外のものは置かないこと。

まぁそうですが、template ディレクトリに必要なテンプレートファイルを
置くこと自体は本来問題にはなりませんので、禁止というわけではあり
ません。
例えば、エスペラント語用のテンプレートファイルを作成して、template
ディレクトリに置くといったことは想定範囲内のことです。

# 次の 2.0.18 ではエスペラント語はまずいかもしれないけど...。

>   注)本日、上記のNMZ.head_a.jaファイルを削除してpltestsを実施した
>     結果、すべてに合格しました。
>       なお、内容変更した元のtemplateファイルを残したい場合は、別ディレ
>     クトリーにバックアップすればよいです。

これは、そうするのが良いでしょう。template ディレクトリごと
コピーして template.org とでもしておくのが良いかもしれません。

> 3.備考
>     寺西様は次回バージョンアップの際に対策をご検討されるとのことです。
>   しかし、もしプログラムが複雑になるのなら、現状のままで、templateディ
>   レクトリーに初期のファイル名以外のものは置かないよう、説明書に注記で
>   もいただけば十分と思います。

既に CVS 上では修正済みですし、先にも書いたように初期ファイル以外の
ファイルを置くことは本来問題ではありません。
mknmz がテンプレートファイルでないものをテンプレートファイルとみなす
バグですので、これは修正するべきことになります。
NMZ.head の他、NMZ.foot, NMZ.body, NMZ.tips も同様にこの問題を起こし
ます。

もっとも、修正前であっても template ディレクトリに妙なファイルを作ら
なければ、何の問題もおきませんので、通常 2.0.17 であっても特に問題
になることはないでしょう。