[Namazu-win32-users-ja 1012] Re: pltestsでのOffice対策

Kuroda sanseikai @ nifty.com

寺西 様
  丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。本日のテスト結果を含めて
ご連絡させていただきます。

>訂正: win32/{olemsword.pl, oleexcel.pl, olepowerpoint.pl, olertf.pl,
>oletaro.pl} の 5本でした。
>
>Visio もインストールしているのなら win32/olevisio.pl を加えて 6本
>になります。
==>
1.昨日教えていただきました3本のoleフィルターを削除したところ、大幅に
  FAILの数が増えてしまいました。
    ◇上記の5〜6本を削除すれば解決するのかもしれませんが、次項に報告
      させていただきますように、多分必要がなくなりました。

2.寺西様から何度もご指摘いただいているOffice環境の改善について、本日、
  やっと改善できたと思っています。
  1)Officeの再インストールは不要でした。
  2)原因は、Officeのアップデートがほとんどできていなかったためです。
    すべてのOfficeアップデートを実施したところ、多分、Office関係の
    問題は解決したようです。
    注)この6月にWindows Updateの不具合(Updateしたら動作が極端に
      遅くなった)に見舞われ、その原因・対策(後でMicrosoftから対策が
      出された)がわからず、パソコンを再インストールしました。その
      とき、Officeのアップデートを忘れてしまいました。従って、Windows
      Updateで自動修正された以外は、Officeアップデートができていません
      でした。

3.現在、pltestsで下記の1つだけがFAILになっています。
  [FAILの項目]idxdiff-3.pl
  <test-log>
    *** starting idxdiff-1.pl
    *** starting idxdiff-3.pl
    diff C:/namazu/pltests/idx5/NMZ.head_a.ja
         C:/namazu/pltests/idx6/NMZ.head_a.ja
    上記の2つのNMZ.head_a.jaファイルでは、次のようにキーワードの数が
  違っています。
    [idx5]
      現在、<!-- FILE --> 30 <!-- FILE --> の文書がインデックス化され、
      <!-- KEY --> 142 <!-- KEY --> 個のキーワードが登録されています。
    [idx6]
      現在、<!-- FILE --> 30 <!-- FILE --> の文書がインデックス化され、
      <!-- KEY --> 173 <!-- KEY --> 個のキーワードが登録されています。
    注)[idx6]はgcnmzの結果になるので、[idx5]と同じキーワード数になる
      のが正しいと思います。なお、別のディレクトリーにおいて、mknmzを
      実行した後、ファイルを一部削除してmknmzを再実行し、gcnmzを実施し
      たところ、全く正常に動作しました。

4.すみませんが、上記3(idxdiff-3.pl)の改善策としてお気付きの点があり
  ましたら、お教えください。

[備考]Namazu検索は問題なくホームページに実用できており、pltestsに
    合格できないことだけが問題です。

−−−−−−−−
    黒田 英夫
−−−−−−−−