[Namazu-win32-users-ja 1010] Re: pltestsでのOffice対策

Kuroda wrote:

> ==>
> 1.Office 2003 Professionalを使用しています。Word、Excel、PowerPoint共
>   問題なく動作しています。ただし、一太郎文書の変換やその他の特殊機能は
>   利用していません。

「一太郎文書コンバータやOffice互換機能パックもインス
トールしましたが、解決していません。」とあるように、これらをインス
トールしたのであれば、「一太郎文書の変換やその他の特殊機能」(という
のが何を指すのかわかりませんが)による問題ではないでしょう。

> 2.「Office は正常に動作していません」と言われていますのは、Officeの
>   全機能の範囲では不具合が生じるものがあると理解してよいのでしょうか。

Office が正常動作していないので、テストが FAIL するのですから、
他で不具合が生じても何ら不思議ではありません。
これは一太郎文書が正常に変換できないだけの話ではありません。
Namazu で問題が表面化しただけに過ぎません。

そりゃ、不具合部分をあなたが他でめぐり会っているか、会っていないか
まではわかりませんが...。

> 2.他方、職場のパソコンでは、Microsoft Officeをインストールしている
>   ので、今回のようにpltestsでFAILが発生しました。Microsoft Officeの

Office がインストールされているから FAIL なのではなくて、Office
が正常動作していないので FAIL するのですが...。

>   ファイルをNamazu検索する予定は全くないのに、pltests対策で一太郎文書
>   コンバータやOffice互換機能パックをインストールするのは不本意です。

これが
「一太郎文書コンバータやOffice互換機能パックをインストール」しない
と pltests で FAIL し、「一太郎文書コンバータやOffice互換機能パック
をインストール」すると PASS した。しかし、利用予定のない
「一太郎文書コンバータやOffice互換機能パックをインストール」を
インストールしなければならないのは大変だという話なら、理解もでき
ますが...。

この話と、Office が正常動作しない話は別ですよ。
「一太郎文書コンバータやOffice互換機能パックをインストール」した
際に、Office が正常動作していないことが判明しただけです。
「一太郎文書コンバータやOffice互換機能」が正常動作しないのは
明らかですが、それが正常動作しない背景には Office 自体に問題が
あるということで、それは「一太郎文書コンバータやOffice互換機能」
以外でも不具合が生じる可能性が高いことを意味しています。

正常動作する Office に対しては「一太郎文書コンバータやOffice
互換機能パックをインストール」ことができますし、インストールした
ものは正常に動作しますから。

>   ましてや、多分手順が悪かったため、Officeの再インストールからやり直さ
>   なければならないということは、他に支障がなければ避けたいことです。

Office のどこかが壊れているのは確かなのですから、Office を使いつづ
けるのでしたら(Namazu に関係なく) Office の再インストールをお勧め
します。Office を使わないのであれば、アンインストールをお勧め
します。

他に支障がないとは言い切れませんよ。もちろん。Office が正常動作
していない問題ですから。あくまでも Namazu で表面化したに過ぎません。

> 3.当方の意図は、使用予定のないOffice関係のテストを省略することはできま
>   せんかということです。パソコンにOfficeが入っていると、自動的に
>   Office関係もテストされてしまうことには違和感があります(簡単に合格

それは、Office がインストールされていれば、何もせずに Office の
OLE フィルタが有効に(他のアプリケーションの場合も、対応する
フィルタが有効に)なる便利な仕様だからです。
また、環境が変わった場合に、pltests を実行すると、新しい環境での
動作テストを行うことができるようになっており、常に現在の環境での
動作テストができるようになっています。

今、あなたは Office で困っているから、Office 関係のテストを省略
したいとおっしゃっていますが、テストの際に Office だけを特別扱い
するのは仕様として歪です。
利用者が使う予定のフィルタを指定してテストできれば良いのかもしれ
ませんが、それを指定するのは複雑になり過ぎます。

しかし、
テストでフィルタの指定をするのではなく、インストールされたフィルタ
を無効にすることで目的は果たせます。
特定のフィルタが無効になっている状態で pltests を実行すれば
当然そのフィルタは働きません。pltests はインストール環境の
動作テストを行うものですから、その趣旨にも反しません。

インストールされたフィルタを無効にする確実な方法としては、今のところ
そのフィルタを削除する方法しかありません。

>   するのならよいのですが)。しかし、それがNamazuの仕様ということであれ
>   ば、なるべく簡単な対策でpltestsに対応したいと考えています。

何度も言ってますが、Office 用 の ole フィルタ3本削除すれば良いだけ
です。それがそれほど難しいことでしょうか?

# その場合は Office は正常動作しない状態のままですけどね。

テストするフィルタを指定することに固執するのは何故でしょうか?