[Namazu-win32-users-ja 1009] Re: pltestsでのOffice対策

Kuroda sanseikai @ nifty.com

寺西様
  寺西様および臼田様から何度もご指導いただき、誠にありがとうござい
ます。教えていただいた対策を検討の上、当方に適切と思われるものを実施
させていただきます。

  以下に、寺西様から指摘されました事項について、当方意見を述べさせて
いただきます。

>ということは、Office は正常に動作していませんが、よろしいのでしょうか?
>Namazu でたまたまエラーが見つかっただけで、Namazu 以外でも Office を
>使う場合に問題が生じる可能性はもちろんありますよ。

==>
1.Office 2003 Professionalを使用しています。Word、Excel、PowerPoint共
  問題なく動作しています。ただし、一太郎文書の変換やその他の特殊機能は
  利用していません。
2.「Office は正常に動作していません」と言われていますのは、Officeの
  全機能の範囲では不具合が生じるものがあると理解してよいのでしょうか。

>pltests は、インストールされている Namazu の動作確認を行うための
>ものです。テストに合格しないのは、インストール環境に問題があること
>をしめしています。
>テストに合格するためには、問題の環境を改善するのが筋で、テストの
>失敗を回避するのは、本末転倒です。
==>
1.自宅のパソコンでは、Microsoft Officeをインストールしていないので、
  簡単にpltestsに合格します。同パソコンで作成したNamazuインデックス
  は、自営のホームページに使用させていただいています。
    注)@niftyでexeファイルが使用できないため、pnamazuを利用させて
      いただいています。
2.他方、職場のパソコンでは、Microsoft Officeをインストールしている
  ので、今回のようにpltestsでFAILが発生しました。Microsoft Officeの
  ファイルをNamazu検索する予定は全くないのに、pltests対策で一太郎文書
  コンバータやOffice互換機能パックをインストールするのは不本意です。
  ましてや、多分手順が悪かったため、Officeの再インストールからやり直さ
  なければならないということは、他に支障がなければ避けたいことです。
3.当方の意図は、使用予定のないOffice関係のテストを省略することはできま
  せんかということです。パソコンにOfficeが入っていると、自動的に
  Office関係もテストされてしまうことには違和感があります(簡単に合格
  するのならよいのですが)。しかし、それがNamazuの仕様ということであれ
  ば、なるべく簡単な対策でpltestsに対応したいと考えています。

以上、大変お世話になり、ありがとうございました。

〒511-0851 三重県桑名市西別所1540-32
               (算生会代表)  黒田 英夫
           TEL.&FAX.0594-21-2040
           Eメール  sanseikai @ nifty.com
  ホームページ
     http://homepage2.nifty.com/sanseikai/