[Namazu-win32-users-ja 1005] Re: pltestsでのOffice対策

Kuroda wrote:

> ストールされているため、pltestsを実施するとOffice関係でいくつかのFAIL
> が生じてしまいます。一太郎文書コンバータやOffice互換機能パックもインス
> トールしましたが、解決していません。上記過去ログに示されているように
> Office再インストールからやり直せば解決できると思われますが、問題なく
> Namazuを使用できているため、そのまま放置してあります。

ということは、Office は正常に動作していませんが、よろしいのでしょうか?
Namazu でたまたまエラーが見つかっただけで、Namazu 以外でも Office を
使う場合に問題が生じる可能性はもちろんありますよ。

# Office の再インストールを強くお勧めしますけどね。

>   このpltestsでMicrosoft Office関係のテストを除外することはできないで
> しょうか。そのようにできれば、pltestsに合格する上で大変助かります。

pltests は、インストールされている Namazu の動作確認を行うための
ものです。テストに合格しないのは、インストール環境に問題があること
をしめしています。
テストに合格するためには、問題の環境を改善するのが筋で、テストの
失敗を回避するのは、本末転倒です。

> もし可能であれば、pltestsにOffice除外のオプションスイッチを設ける
> など、次回バージョンで対応をご検討いただきますよう、お願い申し上げ
> します。

そのようなことはいたしません。pltests の趣旨に反します。

> 注)もし現バージョンのpltestsで、Office除外が可能であれば、私の勉強
>   不足で申し訳ありません。その場合は、Office除外方法をお教え願えれば
>   幸いです。

その場合は、Office フィルタを削除してください。
filter/win32/{olemsword.pl, oleexcel.pl, olepowerpoint.pl} です。

mknmz -C で application/msword, application/excel,
aplication/powerpoint 等の頭に '-' が付いていれば大丈夫です。