[Namazu-win32-users-ja 941] Re: 一太郎文書が表示されない

臼田です

谷口 淳 wrote:
> 書籍やあちこちのwebを見ながらnamazuを設置した初心者です。

アドバイスをするには具体な情報が不足しています。
http://www.namazu.org/ml.html#question

OSの種類
Namazuのバージョン
mknmz -C の結果
mknmzの実行時オプション
httpdに何を使っていて、どのような設定にしているか
使用しているWebブラウザの種類
などを教えてください。

> wordやexcerlファイルは検索後タイトルをクリックすればそのファイルが
> 起動するのですが、一太郎ファイルは検索されたタイトルをクリックしても
> 「ファイルが見つかりません」と表示され、起動しません。
> 右クリックで「対象ファイルを保存」としても「見つけることができません」
> となってしまいます。
> 一太郎もWordも同じフォルダに保存されている状況です。
> 解決に向けて、どこをどうすればよいのか教えていただけないでしょうか。

一太郎ファイルの場合はどのファイルでも問題があるのでしょうか?
開けなかったファイルの名前も教えてください。

httpd、Webブラウザの種類や設定によっても違ってきますが
フォルダ名やファイル名に
・2byte文字が使われているかどうか
・半角の空白が入っているかどうか
・MS-WindowsのShift-JIS特有の文字(丸数字など)が使われているかどうか
などが関係します。

> もう1点。
> 検索で表示された項目(表題)を「タイトル名」ではなく、「ファイル名」
> で表示させるにはどうすればよいのかご教示ください。

フィルタを改造してインデックスを作り直せば可能です。
まず、どのフィルタを使っているのか mknmz -C で確認してください。

臼田幸生