[Namazu-win32-users-ja 777] Re: namazu2.0.16.002-win32でalltestesでnamazu-5.plでFAIL

# タイトルも間違っているのね。nmz2.0.16.002-win32.zip でしょ。

Akira Ishimatsu wrote:

>  > 辞書はc:\usrにmecabをおきました。
>
>  MeCab は使っていないのですよね?
> ===>理解できておりません。
> README−ja.txtに
> 8.Mecabの設定とあったので実行しました。
> EUC_jaとかUNIコードとかが検索対象に含まれるなら
> ばMecabは必須なのかと思い込みました。

何故、そう思ったのかまったく分かりませんが、
「8. MeCab の設定」には、「分かち書きに MeCab を使用する場合は」と
断り書きがあるように、使用する場合の設定です。
これは必須ではもちろんありません。もちろんインストールしても
何ら問題ないですが、使わないのにインストールするのは無駄ですね。

>  > kakasi-2.3.4でinstallのいうとおりにしました。
>  kakasi-2.3.4 のインストールとは何をしたのでしょう?
>
> ===>単純に以下を実行しました
> KAKASI - 漢字→かな(ローマ字)変換プログラムから、
> kakasi-2.3.4.zip をダウンロードし解凍する。解凍先は C:\kakasi とした。

MeCab は Readme.txt に書いてあったのでインストールしたというの
百歩譲って理解できますが、今度は書いてもいない kakasi-2.3.4.zip
をダウンロードして解凍するのは何故でしょう。

もちろんダウンロードしても良いですが、nmz2.0.16.002-win32.zip には
kakasi の辞書は含まれますし、ppm-inst で KAKASI Perl モジュール
もインストールされますので、特にダウンロードしなくても Namazu は
使えます。