[Namazu-win32-users-ja 871] Re: namazu.cgiの検索に関する質問

田沢 公彦 wrote:

> Namazuの公式ホームページの検索では、フィールド検索を使わずとも
> 直接名前を検索式に入れるだけで検索できますが

具体的にどこを指しているのかわかりませんが、メーリングリストの検索
のことなら、MailMan(pipermail) によって HTML に変換したファイルが
検索対象となっています。
この HTML には、著者名が本文に含まれるので、通常の本文検索で著者が
見つかっているということでしょう。

# たまたまです。

著者名を検索するのなら、フィールド検索を使うというのが王道です。

> これは、metaタグのような目に見えない部分が本文に含まれている為
> 検索できるのでしょうか?

meta タグはフィールド検索に利用しますが、本文の検索範囲に含まれません。