[Namazu-win32-users-ja 865] Re: namazu.cgiの検索に関する質問

田沢 公彦 wrote:

> 検索式にラジオボタンで選ばれたオプションをつける等の検索できるようにするつも
> りです。
> 当初、JavaScriptで直接HTMLを編集するつもりでしたが、
> 等のメーリングリストの内容を見る限り、JavaScriptを直接HTMLに書き込む事は
> やるべきではないと感じました。
> 上記の内容は2001年の話でしたが、Namazu 2.0.16でも同じでしょうか?

# いくつかの関連する話が入り組んでいますが...。

NMZ.head 内の特定キーワードは mknmz の際に書き換えられます。
次に特定キーワードは namazu または namazu.cgi によって書き換えられます。

この時、埋め込んだJavaScriptにキーワードが含まれていると JavaScript
が壊されることになります。
その可能性は低いとは思いますが、安全のため別ファイルに入れて参照する
方が、HTMLに埋め込むより良いでしょう。

次に、NMZ.head の特定のタグの属性は namzu.cgi によって書き換えられます。
(これにより、選択したチェックボックスにチェックが入ったりを実現して
います。)
ただ残念ながら HTML タグのパース処理がいい加減なものなので、属性の
順番とか形式とかにあまり自由度がありません。

記憶が定かではないですが、末尾に追加の属性を書いている分には大丈夫
だと思いますが、タグの途中に属性を入れると不具合が生じると思います。
また、既存の属性に関しては決め打ちなので、そこに JavaScript を入れたり
することができません。

というような制限は依然あります。

ですが、これらの制限内でなら JavaScript を使うことはできるとも
言えます。

> しかし、私が構築したNamazuでは著者名や日付では検索する事ができません。
> これは私がNamazuの構築に失敗しているのでしょうか?

失敗とは具体的どういうことを意味しているのでしょうか?

著者名は NMZ.field.from に情報が入っていますが、
中身に有益な情報が含まれていないということでしょうか?

それとも入っているのに検索がうまくいかないということでしょうか?

> http://www.namazu.org/pipermail/namazu-devel-ja/2006-July/001112.html
> http://www.namazu.org/pipermail/namazu-devel-ja/2006-July/001113.html
> に書いてあるquerymodeというパラメータはNamazu2.0.17で実装されるのでしょう
> か?

これは実験的な要素を含むため、development-2-1 用(Namazu 2.1.X用)です。
Namazu 2.0.X には実装の予定はありません。

Namazu 2.2.X には実装されるかもしれません。(現在は含まれています。)