[Namazu-win32-users-ja 585] Re: Excel非搭載でのmknmzエラー

全文引用はやめましょう。

# http://www.namazu.org/ml.html#misc

Kuroda wrote:

>   namazuではアルファやベータの呼び方に関係ないということなら、どうも
>   失礼しました。

いや、そういうことは言ってませんて。ちゃんと説明を理解してくださいな。

別に Namazu がアルファやベータの呼び方に関係ないとかじゃないですよ。
今後、プログラムがアルファ版というのを一切出さないとは限りませんし。
そういうことではなくて...。

今回の nmz2.0.16.001-win32.zip については、
アーカイブがアルファ版なだけで、プログラムは正式版だからインストール
には手間はかかりますが、運用には問題ありません。
プログラムがアルファ版じゃないからです。

繰り返しますが、「アルファだからとかベータだからという言葉だけで判断
するのはなく、ちゃんと中身で判断しましょう。」ってことです。

> 2.「そんな状態だと、Namazu はきっと使えないのではないか」とご心配いた
>   だきました点については、別のパソコンで実用を始めさせていただいて
>   います。それは非常勤で勤務している職場のパソコンで、Excelがインス
>   トールされていて問題ありません。ウェブ画面にCGIのnamazu検索を入れて

それも Excel がどうのこうのという以前の話です。

Namazu を運用するには、それなりの UNIX/Windows に関する知識が必要に
なります。そういった知識が十分にあれば、インストーラがなくても、
(手間で面倒ではあるが)手作業でのインストールにそれほど困ることは
ないからです。

逆に手作業のインストールができないぐらいなら、運用は難しいのでは
ないかということです。

# マニュアルも読んでおられない(理解されていない)ようですし。