[Namazu-win32-users-ja 583] Re: Excel非搭載でのmknmzエラー

Kuroda wrote:

>   Namazu for Windows 2.0.16がリリースされていることは承知しています
> が、Namazuについて初心者のため、次の理由で利用を控えています。

問題のあるバージョンを使うのは利用者の自由なのですが、
過去のバージョンの不具合に対して遡って何か対策を行うようなことは一切
ありません。
最新バージョンをお使いください。

# そもそもセキュリティ的に問題だし。

3/30 現在、使うべき Namazu の安定バージョンは 2.0.16 以外ありえません。

> 1) Namazu for Windows 2.0.16がアルファ版ということで、問題が残っている
>   ことが懸念されます。ベータ版になれば、利用させていただこうと考えて
>   いました。

えっと、アーカイブがアルファ版なだけです。
中身のプログラムは 2.0.16 そのものです。

何をもってアルファとするか、ベータとするかというのは、明確な基準はない
ので、アルファだからとかベータだからという言葉だけで判断するのはなく、
ちゃんと中身で判断しましょう。

# アルファが嫌ならそのままベータとして出してもいいですよ。

> 2)現在、下記のURLにあるnamazu-2.0.16.tar.gzはダウンロードできません。
>     http://www.namazu.org/windows/

失礼。リンクを修正しました。
# が、ソースからコンパイルできる人なら、インストーラなしにインストール
# するぐらい朝飯前なはず。

>   また、下記のURLにあるものは、インストーラーが付いていないそうです。

はい。ゆえにアルファ版なわけです。

>   手動でインストールして、また別にPPMファイルをインストールしなければ
>   ならないとのことで、インストール操作に不安があります。そのため、

えっと、ドキュメントにしたがってインストールするのに不安がある
のは分からないではないですが...
そんな状態だと、Namazu はきっと使えないのではないかとも思います。

インストール後に設定ファイルの書き換えやら何やらしないといけません
し...。

>   Namazu 2.0.14 for Win32(β版)で何とかならないかと思っています。

なりません。

というより、それを何とかするより 2.0.16 をインストールする方が
はるかに楽です。