[Namazu-win32-users-ja 580] Excel非搭載でのmknmzエラー

Kuroda sanseikai @ nifty.com

  これからnamazuを利用させていただこうと考えている初心者です。私の
パソコンのOSはWindows XP で、Excelは搭載していません。kakasiとnamazuを
インストール後、最初に次のエラーが発生しましたので、対策方法をよろしく
ご指導ください。

1.エラーの状況
  「Namazu 2.0.14 for Win32(β版)」で、「mknmz --help」 をコマンド
入力したところ、次のエラーが発生しました。

C:\namazu>mknmz --help
No type library matching "Microsoft Excel" found at C:\namazu\share
\namazu
/filter/win32/oleexcel.pl line 56
Win32::OLE(O.1703): GetOleTypeLibObject() Not a Win32::OLE::TypeLib
object at
C:/Perl/site/lib/Win32/OLE/Const.pm line 45.
Bareword "xlText" not allowed while "strict subs" in use at C:\namazu
\share
\namazu/filter/win32/oleexcel.pl line 206.
Compilation failed in require at C:\namazu\bin/mknmz.bat line 426.

2.教えていただきたい事項
  Excelを搭載しないままで、どのような処置を行なえば上記のエラーを解決
できるでしょうか。もし外部ライブラリーを導入する必要があれば、その
具体的な手順もお教えください。

3.備考
  1)過去のメーリングリストで、Windows Serverで同様のエラーの発生事例が
    あることは承知しています。その事例では、Excelをインストールして
    解決しているようですが、当方ではExcelを導入する予定はありません。
      注)MicrosoftのOfficeソフトの代わりに、Open Officeを使用して
       います。
  2)namazuを利用させていただく立場での勝手な要望ですが、namazu開発者の
    方には、上記のエラーを防止するため、必要なライブラリーをnamazu配布
    ソフトに同梱していただくか、上記エラーをスキップするようなプログラ
    ム処置をお願いしたいと思っています。

−−−−−
H. Kuroda
−−−−−