[Namazu-win32-users-ja 136] Re: SEARCH_FIELDの追加

Tetsuya Obayashi wrote:

> 試験結果としては、NMZ.field.category, NMZ.field.commentsに、それぞれ、
> categoryとcommentsの文字がword文書の数だけ出力されておりました。
>
> と言う事は、olemswords.plからNMZ.field.*への書き込みは出来ていると言う事
> ですね。

はい。$SEARCH_FIELD の設定をはじめ、フィルタ以外の field 関係の処理
には問題ないということになります。
では、空行ばかりになる理由は olemsword.pl の中にあることがわかります。

> この試験結果は、NMZ.field.commentsには、commentsの文字が出力されたのです
> が、NMZ.field.categoryには残念ながら、noneの文字が出力されておりました。
> と変更してみたところ、commentsがNMZ.field.commentsに出力されていました!

BuiltInDocumentProperties の引数の中は大文字/小文字を区別していると
いうことでしょうか。手元の環境ではどちらでも大丈夫そうでしたが、
Word のバージョンは何をお使いでしょうか?

> ですが、Categoryに付いては、
> やはり寺西さんがおっしゃったように、categoryは別グループに属しているので
> 取り出せないのでしょうか。。。

取り出せていないのは事実のようですね。
もちろん Word の文書にカテゴリのプロパティが設定されているのですよね?
(設定されていなければ、取り出せないのは当たり前なので。)

手元の環境では取り出せるようですが、Word のバージョンが古いと駄目
なのかもしれません。

> [...]
> BuiltInDocumentProperties("Keywords") = frmPropCheck.txtKeyword.Text
> BuiltInDocumentProperties("Comments") = frmPropCheck.txtComment.Text
> frmPropCheck.Show VBA.FormShowConstants.vbModal
> End Sub
> このソースで、やはり全て上手く取り出せていました。(別途frmPropCheckが必

frmPropCheck が何者か知りませんが、上記のソースで取り出しを確認
できるのですか?

MsgBox ActiveDocument.BuiltInDocumentProperties("Category")

とかで簡単にチェックできそうですが。

とりあえず、Word 2002 では Category も ActivePerl から取り出せる
ようでした。