[Namazu-win32-users-ja 131] Re: SEARCH_FIELDの追加

Tetsuya Obayashi tetsu @ arcadia-ent.com

寺西様

色々と助言ありがとうございます。

デフォルトのKeywordの件は失礼いたしました。勘違いしておりました。

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp> wrote:

TT> で、実際 $fields の中を小文字に変えて試されましたか?
TT>
TT> まずは keywords がフィールド検索できるようにするのが先です。
TT> これは問題なく取り出せるはずですので、これをフィールド検索できる
TT> ように改造ができないと、category や comments の応用は難しいでしょう。

小文字に変えて、不要な2行を削除して、indexを作成したところ、
NMZ.field.keywordsにプロパティのキーワードに記入している文字がちゃんと保
存されていました!

そこで、単純にこれで上手く行くのでは?と思い、olemswords.pl
    my $category = $cfile->BuiltInDocumentProperties('category')->{Value};
    $fields->{'category'} = codeconv::shiftjis_to_eucjp($category)
	if (defined $category);

    my $comments = $cfile->BuiltInDocumentProperties('comments')->{Value};
    $fields->{'comments'} = codeconv::shiftjis_to_eucjp($comments)
	if (defined $comments);
と変更してみたのですが、NMZ.field.categoryやNMZ.field.commentsには改行の
みしか格納されていませんでした。

何故でしょうか。。。

> [...]
TT> 取り出せるかどうかについてですが、Title, Subject, Author, Keywords,
TT> Comments ... 等は同じグループなので多分問題ありませんが、Category
TT> は別のグループに属しているので、もしかすると取り出せないかもしれ
TT> ません。
TT> (BuiltInDocumentProperties は、Word の VBA の
TT> BuiltInDocumentProperties そのものですので、VBA で普通に取り出せて

VBAのBuiltInDocumentPropertiesを使用して、Title, Subject, Author,
Keywords, Comments, Categoryのプロパティに書き込む事は出来ていますので、
取り出す事も出来ているのではないかと思っております。