[Namazu-users-ja 1286] Re: mknmz と環境変数

(2013/08/20 23:15), &1 wrote:
>  4272件がenvで環境指定しなかった時は4時間でインデックスが
> 出来上がったのですが、env指定したら15時間^^;。

NKF や KAKASI は Perl モジュール版を使われているでしょうか。
コマンド版を使うと遅いですよ。

また、文書数が増えると比例して遅くなるのではなく、雪だるま
式に遅くなりますので、文書をいくつかのグループに分けて、
複数のインデックスを作成する方が一般的には早くなります。

インデックスのマージも可能ですので、できあがったインデックス
を後からマージすることもできます。(マージ時間を加えても
インデックスを分けた方が早くなる傾向があります。)

また、複数のインデックスを対象に検索を行うこともできます
ので、マージせずに使うということもできます。

とは言え、制限や欠点もありますので、うまく運用してください。

>  やはり環境指定は正しく行わないと駄目なのですね。反省。

ま、それは当然ですが。でなければ口をすっぱくして環境変数を
正しく設定しましょうとはいいませんから。