[Namazu-users-ja 1134] Re: 検索結果の表示用uriへの付加情報設定方法は?

misato @ user.gn5.co.jp wrote:

> DebianでNamazuを構築して主にPDFのファイルを登録して検索しております。
> Namazuは2.0.17RC4を使用しております。

Namazu 2.0.17 は使うべきではないので、Namazu 2.0.18 をご利用ください。

> そこでNamazuに指定したキーワードの内、最初のキーワードを使用しようと考え
> ておりますが、Namazuの検索に使用したキーワードの内の最初のキーワードを指
> 定する方法が見つけられませんでした。
>
> このようなキーワードをURIに埋め込む方法をお教えください。

namazu.cgi に検索語を単語分けして切り出す機能はありません。

ですので、何らかの別の手段で自分で切り出してやれば良いのです。
それは JavaScript でもいいですし、CGI でも良いでしょう。

たとえば pdf.cgi というものを作成し、この CGI に URI と 検索語
を引き渡すように NMZ.result.* を書き換えます。
次に pdf.cgi では URI と 検索語を取り出して、検索語の最初の語を
切り出してそれを引数にした URI を作成し、リダイレクトすれば
目的は果たせます。

ただし、namazu.cgi の検索語から最初の語を切り出すのは、少し面倒
かもしれません。「"」や「/」などのメタ文字の処理が必要になるためです。