[Namazu-users-ja 1093] Re: Text-chasenをmknmzに組み込めない

# 全文引用はやめましょう。

morita wrote:

> $ perl -MText::ChaSen -e ""
> を実行しましたところ,
> Can't load '/usr/lib/perl5/site_perl/5.8.5/i386-linux-thread-multi/auto/Text/ChaSen/ChaSen.so'
> となり,そもそもChaSen.soがないというメッセージがでます.

これは ChaSen.so がないということではなく、ChaSen.so をロードする際
にエラーが発生したということを意味しています。

ということで、これは

 > Text-ChaSen が正常動作しないのは、
 > シェアードライブラリ ChaSen.so のロード時に、必要な別のシェアード
 > ライブラリが見つからないのではないかと思います。

という話です。

> このような場合は,どのようにすればよろしいでしょうか?

$ ldd ChaSen.so

とやってシェアードライブラリの依存関係を確認してみましょう。
not found となっているシェアードライブラリはありませんか?