[Namazu-users-ja 1096] Re: インデックス作成でエラー

ikai @ reisui.co.jp wrote:

> OS fedora8
> Namazu 2.0.18

ちょっと情報が少なすぎます。

> dump record data to NMZ.bug.info (step: 1)...dump record data to NMZ.bug.info (step: 1)...The "negative number" problem occurred.

通常起こりえない内部エラーです。
過去にはメモリの故障等で発生しましたが、HDD が壊れていても起こる
可能性はあります。
syslog に何か記録されていませんか?

ところで、Fedra 8 ということですが、Namazu はソースからインストール
されましたでしょうか?
パッケージからインストールされたのであれば、下記をご覧の上、ソース
からインストールし直しましょう。(本件とは直接関係ありませんが。)

「Fedra 8 のあててはいけないパッチ」
http://namazu.asablo.jp/blog/2008/05/28/3547387

前置きはこの辺りで。
このエラーは、通常起こりえない内部エラーですが、想定外のことが起こっ
ていていて発生しているバグの可能性がないわけではありません。

Namazu をソースからインストールすると、pltests を使ってチェック
が可能となります。

$ cd pltests
$ perl alltests.pl

を実行していただいて、テストに全て PASS するかどうかをまず確認
してください。
そしてテストに PASS するようなら pltests/test-log の中の先頭付近
にある env.pl の部分と mknmz -C の部分のログを見せてください。
環境に依存する問題が見つかるかもしれません。

> インデックスを削除してもう1回作成しなおしても、同様のエラーがでてしまい

再現性があるということなら、原因の追究は可能かもしれません。

> HTMLファイル自体の内容がおかしいとしか考えにくいのですが、エラーが出たファ
> イルを削除、修正するしかないのでしょうか?

問題を起こす HTML ファイルが特定できるようであり、かつ、それを開示
できるのでしたら、そこから原因を特定し、mknmz の問題を修正することは
可能かもしれません。

問題を起こす HTML ファイルは特定できていますか?
インデックス作成対象のファイルをいくつかに分けて、それぞれ別の
インデックスを作成するようにすると、問題の HTML が見つかるかもしれ
ません。
この場合は、特定の HTML ファイルが原因だったということになります。

しかし、インデックスを分けてテストすると、それぞれのインデックスは
正常に作成できてしまうということもありえます。
この場合は、特定の HTML ファイルが原因ではなく、複合的な要因で
この問題が発生したということになり、原因特定が難しくなります。