[Namazu-users-ja 1025] Re: 検索結果の日本語が表示出来ない

Yoichi Kinjo yo-kinjo @ nirai.ne.jp

さっそくのレス有難うございます。

> 日本語が表示されないのでしょうか?
> デコードできずにエンコードされた文字列が表示されたりしていませんか?

日本語のみ表示されません。例えば件名が「Fight日本」だったりすると
検索結果は「Fight」のみになっています。文字化けはありません。

> http://www.namazu.org/FAQ.html#mhonarc-mime
>
> とかご覧になられたでしょうか?
> eucjp.pl を使って、EUC-JP に変換するのが良いと思います。

確認してあったのですが英文だったので斜め読みしてました。
こちらの環境がportsでインストールしたせいかresourcefileが
どこにあるのか、どこに置けばいいのかが分かりませんでした。

これはmhonarcとかresourceとかで調べてみます。

> 外人さんが作っているので、この辺りは仕方がないのでしょうが、
> 実はエンコードされているとはいえ、複数種類の漢字コードが混在する
> ファイルになっています。
> また JIS コードのコード体系の問題もあって、JISコードの取り扱いが
> 厄介だったりします。

ググって見た感じではどこも簡単に導入しているような感じでしたが
なかなか実際にはそういかないようですね。
namazuばっかりキーワードにして探していたのでmhonarcでも探してみます。