[Namazu-users-ja 1055] Re: gcnmz が非常な時間を要するようになった

野宮 賢 / NOMIYA Masaru wrote:

> 寺西さん> たぶん、インデックスのサイズがその前後で随分変わったんではないかと
> 寺西さん> 思いますよ。

これはテキストとして処理していた時と、HTML として処理した時との話です
ので、それらの比較をしないと意味がありません。

> どうにも府に落ちません,つまり,mknmz に -K というオプションを付けているの
> で base64 なパートは無視される筈では?,と思いましたので,テストをしてみま
> した.

基本的に HTML にマルチパートという概念はありません。

また、どういった理由で -K オプションで base64 なパートが無視される
と思ったのでしょう。

> 3. インデックス作成範囲を指定する形式(これは,
>    http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg03573.html で廣瀬さんがお示
>    しになっている方法に従い,html.pl のパッチを当て,.mknmzrc に
>
>         $SUMMARY_PAT = "<body>(.*?)</body>";
>
>    を加えて,

応用しようとしているのでしょうが、元のパッチの意味を理解せずに
やっているために、意図した通りには動いていないでしょう。

ここすべて(もちろんタグも含めて)が要約になっているはず。

です。

> という四通りでやってみました.その結果,NMZ.i,NMZ.w 等のファイル・サイズは,

なので、このテストの意味はほとんどありません。

で。

> <head>
> [...]
> </head>
>
>  html 形式の本文

> base64 の添付ファイル

というファイルは HTML ファイルとしては、標準的なものではありま
せん。
# まぁ、</html> タグで閉じた後に何かいてもいいだろうという話は
# なきにしもあらずですが。仕様としては微妙なんではないかと。

で、先のメールにも書きましたが...。

> よくわかりませんが、text/html 形式で取り込む前に、添付ファイルを削除
> する処理を追加すれば良いのではないかと思います。

ということです。ご自身で </html> タグの後ろを削除したものを mknmz
に渡してください。
もちろん、そういう処理を html.pl に追加してもいいですが...。