[Namazu-users-ja 985] Re: samba上のインデックス作成時の権限エラー

ところで...。

Syuta Yanagita wrote:

> LinuxからWindowsの共有フォルダをsambaでmountしており、その中の
> ファイルをnamazuで検索しようと考えております。

そういう場合、Linux 側でインデックスを作成する方法もありますが、
Windows 側でインデックスを作成して、Linux では Windows で作成した
インデックスを使うという方法もあります。

環境にもよりますが、smbmount しているような環境ですと、Windows 側
の方がスペック的に上の場合が多いでしょう。(メモリもCPUも)
だとすると、Windows 側でインデックスを作成した方が速いです。

作成したインデックスは smbmount なり、ftp, scp 等でコピーするなり
すれば、あとは Linux 側で作成したインデックスと同じように Linux 側
で検索できます。

注意点としては次の3点ぐらいです。
- Windows 側でインデックスを作成する場合に -U オプションは付けない
- Replace で URL の書き換えを行う場合、元URLは Windows 側のディレク
  トリ構成となっていることを忘れない
- UNIX用フィルタは使えない(その代わりに Windows用フィルタは使える)