[Namazu-users-ja 980] Re: samba上のインデックス作成時の権限エラー

Syuta Yanagita syuta.y @ gmail.com

柳田です。

皆様、ご回答ありがとうございます。

> 問題のファイルのみを対象にして、--debug オプション付きで実行した
> 結果を見せてください。

添付いたします。

> 1つめのファイルから失敗していますが
> インデックスが作成できるファイルもあるのでしょうか。

これはテスト用に作成したもので、実際には、その他のファイルは
インデックスが作成されております。
該当のファイルになると作成が停止され、NMZ.errファイルのみ残して
インデックスファイルが削除されています。

> Windows 側でファイルを作成しているユーザーとファイルの権限設定、
> smbmount で指定したユーザー、smbmount のオプション、
> mknmz を実行しているユーザーはどのようになっていますか。

mknmz は root で実行しておりました。
smbmount で使用したユーザーは、Windowsサーバーの一般ユーザーです。
(Admin権限でマウントすることは諸事情で不可能です)
Linux上から見ると、該当のファイルは r 権限が付加しておりますので、

> と root + NFS での話がありますが、smbmount の場合にはアクセス許可
> がない場合には -r は通過するが実際に open する時に permission denied
> が起きてしまうのかもしれません。
>
> Windows の場合にも同様のことがあって、NTFS のアクセス権を ActivePerl
> が見ないため、-r は通過するが open する時に permission denied が
> 起きました。(これは対応済みです。)

これに近いような気がいたします。

> hide unreadable相当の機能が smbmount にあるかどうかは、残念ながら私は
> 知りません。

なるほど、この機能は知りませんでした。
smbmount でこれが使えれば、 該当ファイルが非表示になるのですね。
調べてみます。