[Namazu-users-ja 865] Re: PHP で Namazu を利用するにあたってお聞きしたいことがあります。

syokora wrote:

> ・Namazu(最新版)をWindows XPで使う場合、ソースコードでイ
> ンストールするか、バイナリでインストールするかというのは
> 、何を基準に判断すればよいのでしょうか?

それは貴方が何をしたいのかによります。
しかし、自分で判断ができないのであれば、バイナリをインストールする
べきでしょう。
失礼ながらそういった質問をされる方では、ソースをコンパイルすることは
まず不可能だと思います。ですので、そういう場合はソースを修正しないと
いけないカスタマイズはあきらめましょう。

> ・PHP5でNamazuを用いるためのモジュールには、ライセンスの
> 問題があるということでしたが、結局のところ、個人的に使う
> 分には問題ないということでしょうか?

ということは、どのように使うのか、個人的にとはどこまでの範囲かにも
よる部分もあるので、

 > 結局のところ、ソフトウェアのライセンスに詳しい弁護士さんとご相談の
上、
 > ご利用になるのが安全かと思います。

ということです。
ここで仮に大丈夫だと言っても、その言葉に何の法的な効力はあり
ませんから、後で問題になった(ならないとは思うけど)時は、もちろん
あなたに法的な責任がかかりますから。

# だから、グレーだから注意してねとしか言えないわけです。

なお、

 > 投稿者が Namazu Project であれ他人であれ、メーリングリストに
 > 投稿された情報についての保証を Namazu Project はすべて放棄します。
 > この免責事項には、商業的適性やある特定の目的への適合性についての
 > 暗黙の保証も含まれます。 Namazu メーリングリストに投稿されたあら
 > ゆる情報の利用の結果として (もしくはその利用に伴って) 利用・データ
 > ・利益が失われても、その結果として生じるあらゆる特別損害・間接損害
 > またはその他のいかなる種類の損害に関しては、いかなる場合も Namazu
 > Project は責任を負いません。

ということも忘れないでください。

> ・Namazuで使う分かち書きのツールにChasen,kakashi,Mecabな
> どがありますが、処理速度や辞書の充実度から考えるとどれを
> 用いるべきでしょうか?

それぞれに長所と短所がありますので、お好みでお選びください。
何もわからなければ、KAKASI を使うのが手軽で良いかと思います。
また、速度面で言えば、Perl モジュール版を使うべきだとは言えます。