[Namazu-users-ja 833] Re: namazu/namazu.cgiで core-dump

Takahiro Kambe wrote:

> 時期にもよりますが、malloc(3)の実装にしても、カーネルの仮想記憶にしても、
> 各BSD系OSで相違点があります。APIとしてのmalloc(3)の挙動に違いはないで
> しょうけれど。

ええ。もちろん。

問題がでる場合でも、全ての BSD 系OSで発生するわけではありません。
BSD 系で問題が表面化しやすいだけです。

これは(現在の)開発マシンが Linux であるということが大きな原因かも
しれませんし、Linux 以外でよく利用されるOSが(Windowsを除いて)
PC-UNIX だからということかもしれません。(Linux を除くと PC-UNIX は
BSD 系が主ですから)

これらをひっくるめて「BSD 関係の問題」と称しましたが、あまり適切な
名前ではなかったですね。
# BSD 固有の問題という意味にとれますね。

いずれにしてもどこかでメモリを壊している等、アプリケーション側の
潜在的なバグによる問題でしょう。

今回は、free したメモリにアクセスしているという問題のようです。