[Namazu-users-ja 890] Re: Namazu のカスタマイズについて

yoshihide yoshihide @ fast.co.jp

廣瀬です。

syokora wrote:
> 「複雑なクエリを元にnamazuに再検索をかけるのはとてもコス
> トが高くなる」というのは、検索速度にかなり影響が出るとい
> うことでしょうか?

検索速度の影響はそうでもないと思いますが、実装のコスト
があがると思います。言葉が足りなかったようです。

たとえば「ウェブ」は「ウェッブ」「ウェブ」「WEB」「www」
ぐらいが揺らぎの範囲だと思いますし、「サーバ」は
「サーバ」「サーバー」「server」ぐらいが揺らぎの範囲になるとおもいます。
そうすると
( /ウェッ?ブ/ or WEB or WWW  ) and (  /サーバ-?/ or server ) and 構築

というクエリを作成しなければならないので大変ではないか、という話です。

> また、「ウェブサーバ構築」を「ウェブ」「サーバ」「構築」
> の3つにクエリを分解、同義語辞書に検索するのではなく、あ
> くまで、検索語句と同義語のデータベースとで、1:1で対応
> している語句のみを対象とした場合にはそれほど影響はないで
> しょうか?
なんともいえません。複合語は分解する必要があると思いますが。

Fast!Studio MIDI works
HIROSE, Yoshihide <yoshihide @ fast.co.jp>
050-1184-2348 (office) 090-6130-1780 (Handy)