[Namazu-users-ja 882] Re: Namazu のカスタマイズについて

syokora wrote:

> 同義語のデータベースを作り、それと照合して、上記の様な例
> でも検索にヒットさせるためにはNamazuをカスタマイズしなけ
> ればならないと思うのですが、やはり、Namazuのシステムの部
> 分(ソースコード)も変更をしなければならないでしょうか?

ねばならないのか? という問いには答えにくいのですが、変更しないで
行う方法もあれば、変更して行う方法もあるでしょう。

それぞれに長所と短所はあります。

例えば、変更しないで行う方法には、
「サーバ」から「サーバ」「サーバー」をデータベースから得られたの
なら、これらの OR 検索となるような検索式を作り、それを namazu に
与えてやれば、とりあえず検索はできるでしょう。