[Namazu-users-ja 784] Re: namazuでの検索結果(日本語)でURIの所だけ文字化け

望月 敦盛 wrote:

> さっそく、以下のようにしたところ文字化けはしなくなりました。

問題解決で何よりです。

これと、

> しかしながら、今度は、文字列「テスト」をキーインし検索ボタンをクリックしたと
> ころ、
> 文字列「テスト」が文字列「磁屡磁嫉磁縞」と文字化けしてしまい

これは別件の問題でしょう。

> まだ調べている最中ですが、この現象は何が原因となっているのでしょうか?

まず、「テスト」はこのまま全角文字列でしょうか?
次に「テスト」を検索文字列として検索した後、URL に表示される query
の値はどのようになっているでしょう。

普通は次のような値になります。

http://www.namazu.org/cgi-bin/namazu.cgi?query=%A5%C6%A5%B9%A5%C8&submit=Search%21&whence=0&lang=ja_JP.eucjp&max=20&result=normal&sort=score&idxname=www.namazu.org.ja

それが大丈夫なら、次はここを調べましょう。

http://www.namazu.org/FAQ.html#set-server-encoding