[Namazu-users-ja 805] Re: namazuでの検索結果(日本語)でURIの所だけ文字化け

望月 敦盛 a_mochizuki @ hithit.co.jp

望月です。

寺西さんありがとうございます。

ご指摘していただいた点を、確認いたしましたので、報告いたします。

> これを確認すると、access_log か、少なくとも NMZ.slog には化けたもの
> が記録されているのではないかと思います。

less NMZ.slogは以下のようになっていました。
磁屡磁嫉磁縞    0       192.168.9.9     Tue Jul  4 20:07:07 2006

access_logは以下のようになっていました。
192.168.9.9 - - [04/Jul/2006:20:07:07 +0900] "GET
/cgi-bin/namazu.cgi?query=%A5%
C6%A5%B9%A5%C8&submit=Search%21&whence=0&max=20&result=normal&sort=score
HTTP/1.
1" 200 5675 "http://192.168.9.230/cgi-bin/namazu.cgi" "Mozilla/4.0
(compatible;
MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)"

less NMZ.slogに文字化けしたものが記録されていました。

> 症状的から想像するに、自動変換する際のコードの誤認により間違った
> 変換を行うことがあったのではないかと思われます。そのケースが
> 「テスト」なのではないかと。
>
> 対策用のパッチもあったかと思いますが、必要なければ mod_encoding
> を使わないというのが良いのではないでしょうか。

mod_encodingを使わないようにしたところ検索は正常に動作しました。
検索結果にも「テスト」と表示されます。

less NMZ.slogも以下のようになっていました。
テスト  6       192.168.9.9     Tue Jul  4 21:14:01 2006

ただmod_encodingを使わないようにした場合は
検索結果のリンクをクリックすると
HTTP 404 - ファイル未検出
というエラーになりました。

リンク先は
http://192.168.9.230/製造/製品/製造_製品_test.txt
になっています。

mod_encodingを使用した場合にはエラーは発生せず、
内容が表示されます。

お気づきの点、調査のポイントなどありましたら、
ご教授ください。よろしくお願いいたします。