[Namazu-users-ja 632] Re: mknmzでセグメンテーション違反

野宮 賢 / NOMIYA Masaru wrote:

> 先週来、mknmz のセグメンテーション違反で悩んでいます。
>  perl-NKF-2.0.4

直接は影響ないと思いますが、極力 2.0.5 をお使いください。
(2.0.6 が出れば、そちらの方が良いです。)

> この環境で、
>
> # gdb perl
> (gdb) run /usr/bin/mknmz -a ~/var/news -O ~/News.nmz

うーん、-a オプションなら、変なファイルが含まれていると危険かも
しれませんねぇ。
何故 -a オプションを付けているのでしょう。

> Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
> [Switching to Thread 1075642368 (LWP 11725)]
> 0x4011efcc in memcpy () from /lib/tls/libc.so.6
> (gdb)
>

> と止りました。メモリーが原因かなぁ、と思っているのですが、如何でしょうか?

プログラムの不具合の可能性の方が高いと思います。

mknmz に --debug オプションを付けて実行してみてください。
最後の方のログを見せていただいたら、問題が起こるファイルが
特定できるのではないかと思います。
また、どのメディアタイプで発生しているのかがわかれば、どのフィルタ
の問題かもわかるでしょう。

次に、問題のファイルだけを mknmz に与えて実行してください。
それで Segmentation fault なら、そのファイルが原因だとわかります。
ご提供いただけるのであれば、こちらの環境でより詳しく調べることが
できるかもしれません。