[Namazu-users-ja 820] Re: php5(WindowsServer2003) 用のphp_namazu.dll

Shin Arita wrote:

> 現在、以下の環境でサイトを構築中です。
> WindowsServer2003(SP1)
> IIS6
> PHP5.1.4
> Namazu2.0.14

Namazu 2.0.16 を使いましょう。

> このサイトで検索機能を実現する必要があり、Namazuを利用することになったので
> Namazu関数を利用したいのですが、WindowsServer2003+PHP5で利用できる
> php_namazu.dllを見つけることが出来ませんでした。

どういう経緯で Namazu を利用することになったのか分かりませんが、
PHP から直接 libnmz(nmz.dll) を使うのはライセンス的にグレーです。

libnmz(nmz.dll)は LGPL ではなく、GPL のため。

# そういえば、LGPL 版のラッパライブラリを作るのを忘れているなぁ。

> その場合、どのようにして実現するのでしょうか?

A. PHP を使わないで、Namazu を使う。(Perl でインターフェイスを書くなら
   Search::Namazu を使い、GPL とするとか。)
B. Namazu を使わないで、ライセンスの問題ない別の検索エンジンを PHP
   から使う。

のどちらかが良いと思います。