[Namazu-users-ja 817] Re: CGI の max と whence

Kenichi Maehashi wrote:

> さて、CGI 利用時に、一部のケースで検索結果が正しく出力されません。

何をもって正しいと考えられているのでしょうか?

> 具体的には、QUERY_STRING が
>
>  1:query=QUERY&submit=Search%21&result=normal&whence=0&max=10&sort=score
>   (通常の場合)
>  2:query=QUERY&submit=Search%21&result=normal&max=10&whence=&sort=score
>   (whence を空にした場合)
>
> の時は正常ですが、

いやいや。whence を空にしてはいけないでしょう。

> 添付されている通常のテンプレートを利用する分には問題ありませんが、
> HTML をカスタマイズすると問題が発生する可能性があるようです。

それは whence を空にして渡すからでしょう。

> max と whence の存在/不存在、順序が関係しているように思われるので、
> 他のケースも存在するかと思いますが、とりあえず発見した分だけご報告します。

whence に限らず空のパラメータを渡たした時の値は未定義です。

whence を空にした場合には 0 が代入されることを期待されているよう
ですが、正しい値を渡すか、変数を渡さないかにしましょう。

とりあえず次バージョンでは、値が空の場合には何か設定するようには
しますが、それでも、正しい値を渡すか、変数を渡さないかにするべき
です。