[Namazu-users-ja 738] Re: mailnews.pl with --decode-base64

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai @ meadowy.org

白井です。

# 反応どうもです。

From: Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp> さん曰く
Subject: [Namazu-users-ja 737] Re: mailnews.pl with --decode-base64
Date: Thu, 20 Apr 2006 20:53:46 +0900

> 意見の分かれるところではありますが..。

と思いますが。。。

> これをテキストとして取り出し、なおかつ漢字コード変換を行って
> いるのはまずいと思いますので、このパートは捨てるようにしたいと
> 思います。

shift_jis な text (file名は *.txt) を app/oct で送ってくるメーラっ
て世の中結構あるので、これは救ってもらえるとうれしいです。

# というか、うちの会社多い ^^;;;

現状は、拡張子で text/plain と判断しているようですが、そのままで
よいのではないでしょうか?

同様に app/oct で *.doc, *.xls なんていうのもよくありますよね。

> いろいろ思うことはあるのですが、これらは取り出しても良いかと思います。

はい。

> これはばっさり削除したいと思います。

了解です。

> こういうメールは送ってもらいたくないものですが...。
> まぁ、これらについては取り出して良いかと思います。

# できたら受け取りたくないのは一緒ですが。。。

日本語のメールで一文字だけ iso-2022-jp で表現できないものが入っ
ていたら shift_jis, utf-8 を使うメーラは良くあると思いますし、別
に間違っているわけでもありません。なので、これも積極的 :-) にサ
ポートしたいところです。

> 日本語はそれで良いとして、非日本語の場合についても考えないといけない
> わけですが、US-ASCII 以外の対応は(少なくとも 2.0.Xでは)行わないという
> 方針でいきます。(つまり文字化けが起こる)

はい。

--
白井秀行 (mailto:shirai @ meadowy.org)