[Namazu-users-ja 737] Re: mailnews.pl with --decode-base64

"Hideyuki SHIRAI (白井秀行)" wrote:

> そこで、mknmz に新たに導入された --decode-base64 オプションを試
> しているのですが、ちょっと挙動に悩んだので、以下のメールを作って
> 実験しました。

--decode-base64 を付けて目的からして、テキストファイルの添付のことを
あまり考えていなかったようです。(多少、text/plain の処理もあるよう
ですが。)

> (1) と (2) は最初の text/plain のパートに "日本語" と書いてあり、
> "実験" と書いてあるファイルをそれぞれに示した ct & charset で 添
> 付してあります。
>
> (3) と (4) は single パートのメールで、それぞれに示した ct &
> charset で "実験" と書いてあります。

意見の分かれるところではありますが..。

> (1) App/Oct として base64 したパートを付ける
>  test.1 app/oct(euc-jp)
>  test.2 app/oct(iso-2022-jp)
>  test.3 app/oct(shift_jis)
>  test.4 app/oct(utf-8)

これをテキストとして取り出し、なおかつ漢字コード変換を行って
いるのはまずいと思いますので、このパートは捨てるようにしたいと
思います。

> (2) text/plain として base64 したパートを付ける
>  test.11 text/plain(euc-jp)
>  test.12 text/plain(iso-2022-jp)
>  test.13 text/plain(shift_jis)
>  test.14 text/plain(utf-8)

いろいろ思うことはあるのですが、これらは取り出しても良いかと思います。

> (3) App/Oct(Base64) のみのメール
>  test.21 app/oct(euc-jp) only
>  test.22 app/oct(iso-2022-jp) only
>  test.23 app/oct(shift_jis) only
>  test.24 app/oct(utf-8) only

これはばっさり削除したいと思います。

> (4) Text/Plain(Base64) のみのメール
>  test.31 text/plain(euc-jp) only
>  test.32 text/plain(iso-2022-jp) only
>  test.33 text/plain(shift_jis) only
>  test.34 text/plain(utf-8) only

こういうメールは送ってもらいたくないものですが...。
まぁ、これらについては取り出して良いかと思います。

日本語はそれで良いとして、非日本語の場合についても考えないといけない
わけですが、US-ASCII 以外の対応は(少なくとも 2.0.Xでは)行わないという
方針でいきます。(つまり文字化けが起こる)