[Namazu-users-ja 526] Re: NMZ.field.subject にファイル名が入る

野宮 賢 / NOMIYA Masaru nomiyac360 @ mg.point.ne.jp

野宮です。

In the Message;

  Subject    : [Namazu-users-ja 525] Re: NMZ.field.subject にファイル名が入る
  Date & Time: Sat, 24 Sep 2005 18:22:55 +0900

[寺西さん] == Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp> has written:

小生> > というディレクトリ構造の配下にある MH 形式のファイル群で、
小生> ...
小生> > というもので、メールにあるヘッダー部がありません。

寺西さん> とありますが、これは本当に MH 形式のファイルなのでしょうか?

寺西さん> # 似て非なるもののように見えるのですが...

仰る通り、似て非なるものでした。m(_ _)m

寺西さん> mknmz を実行すると

寺西さん> 1/1 - /tmp/1 [text/plain]

寺西さん> のように text/plain として認識されているのではないかと思います。
寺西さん> text/plain だと Subject はファイル名になります。
寺西さん> メールだと message/rfc822 でなければなりません。

そういうことでしたか。

小生> > こういったファイルが対象であっても NMZ.field.subject に Subject を格納させ
小生> > る手立がありましたら、お教え戴きたく、宜しくお願いします。

寺西さん> インデックスを作成する際に対象となるファイルが全てこの形式なら、
寺西さん> -h オプションを付けて mknmz を実行してください。
寺西さん> そうすれば、強制的に対象ファイルのメディアタイプを message/rfc822
寺西さん> にします。

おぉっ! 出来ました。
ファイルは、text/plain の形式のものと、text/html 形式のものとがあるのですが、
お教え戴いたオプションで、何れも NMZ.fiels.subject に Subject が取り込まれ
るようになりました。

お陰様で、随分幸せな気分でいます。

どうも、有難うございます。<(_ _)>

---
  野宮  賢             mail-to: nomiyac360 @ mg.point.ne.jp

    「先端技術の開発は、優れた頭脳を持つ人間が集中しないと成功しない。
     しかし、技術開発と、それが何をもたらすかを考えることは別だ。
     一人の人間に二つは望めない。」                 -- M. Crichton --