[Namazu-users-ja 525] Re: NMZ.field.subject にファイル名が入る

野宮 賢 / NOMIYA Masaru wrote:

> というディレクトリ構造の配下にある MH 形式のファイル群で、
> というもので、メールにあるヘッダー部がありません。

とありますが、これは本当に MH 形式のファイルなのでしょうか?

# 似て非なるもののように見えるのですが...

> ファイル名は、全て 1 〜 500 の数字で、ファイルの Charset は、全て ISO-2022-JP です。
> この環境で、
>
>   # mknmz -aEK -O ~/.News.nmz -f ~/.mknmzrc ~/var/news
>
> を実行しますと、NMZ.field.subject に

mknmz を実行すると

1/1 - /tmp/1 [text/plain]

のように text/plain として認識されているのではないかと思います。
text/plain だと Subject はファイル名になります。
メールだと message/rfc822 でなければなりません。

> こういったファイルが対象であっても NMZ.field.subject に Subject を格納させ
> る手立がありましたら、お教え戴きたく、宜しくお願いします。

インデックスを作成する際に対象となるファイルが全てこの形式なら、
-h オプションを付けて mknmz を実行してください。
そうすれば、強制的に対象ファイルのメディアタイプを message/rfc822
にします。