[Namazu-users-ja 520] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:

> /usr/local/etc/namazu/namazurcを.namazurcにして、search.htmlで検索しましたら、
> 冒頭の検索件数のメッセージは日本語になりました。でも、この.namazurcでは、Lang
> jaとしていたんですが・・・。

これを .namazurc にリネームしたら、読み込みませんのでどんな設定も
無視されます。

デフォルトでは、
/usr/local/etc/namazu/namazurc が存在すれば、それを読み込みますので、
その設定が使われます。
Lang ja が設定されていれば、一番最初のメールの内容にさかのぼりますが、
まずいことが起こりますので、Lang ja_JP.eucjp としなければ日本語で
メッセージは表示されません。

> .../cgi-bin/namazu.cgiはてっきり、/usr/local/apache/cgi-bin/.namazurcを参照す
> るのだと思っていましたが、/usr/local/etc/namazu/namazurcを見ていたんでしょうか
> ・・・。

ここが難しいところですが、RC ファイルは複数読み込みます。
/usr/local/etc/namazu/namazurc も読み込みますし、namazu.cgi と
同じディレクトリの .namazurc も読み込みます。

ここで困ったことに、Lang に関しては、環境変数が何も設定されていない
場合は、RC ファイルの読み込み順に調べて最初の Lang の内容
が設定*1され、後から読み込んだ RC ファイルの内容では上書きされません。

その他の設定に関しては、後から読み込んだ RC ファイルの内容で上書き
されます。

道のりは長かったのですが、
今回は、/usr/local/etc/namazu/namazurc ファイルと namazu.cgi ファイル
のあるディレクトリの .namazurc があって、その両方の Lang が ja だった
ために、日本語でメッセージがでなかったということになります。

/usr/local/etc/namazu/namazurc の Lang を ja_JP.eucjp に変更するか、
/usr/local/etc/namazu/namazurc を削除して、.namazurc の Lang を
ja_JP.eucjp にすれば、問題が解決したということです。
# まぁ、安全を考えると、両方のLangを ja_JP.eucjp にすることです。

とにかく、解決してめでたしめでたしです。

*1 設定されるのは、環境変数 LANG の値だけなので、実はいろいろと
困ったことが起きます。どちらかといえばバグっぽい話です。