[Namazu-users-ja 513] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:

> [...]
> 双方のactionをそれぞれ、/cgi-bin/namazu.cgi, /cgi-bin/namazu2.cgiとして試しま
> した。namazu2.cgiは寺西様バージョンのPerlスクリプトです。
>
> そうすると、search.htmlの検索結果は、冒頭が英語でしたが、search2.htmlは日本語
> になりました。どうも、大変有り難うございました。やはり、nobodyユーザーの環境変
> 数の設定の問題だったようです。しかし、どこで設定すれば、正しく設定できるのかな

この結果からわかることは、環境変数を正しく設定すれば日本語
メッセージが表示されるので、namazu.cgi 自体にはなんら問題がない
バイナリだということです。

これは

とも矛盾しません。

ところで、
http://www.namazu.org/pipermail/namazu-users-ja/2005-September/000493.html
の結果によると言語に依存する環境変数は何ら設定されていない
ことになります。
その場合、このような結果になる理由が思いつきません。

/cgi-bin/namazu2.cgi の中身を次のものに書き換えた場合は日本語
メッセージになるでしょうか?

#!/usr/bin/perl

delete $ENV{'LC_ALL'};
delete $ENV{'LANG'};
delete $ENV{'LC_MESSAGES'};
delete $ENV{'LANGUAGE'};
system("/usr/local/lib/namazu.cgi");

今までの結果からですと、この場合は日本語メッセージにならない
と思われますが、そうすると、/cgi-bin/.namazurc の中身に問題が
あって Lang の設定がうまくいっていないとしか思えません。
まるごと .namazurc をお送りください。