[Namazu-users-ja 512] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp seijun86 @ yahoo.co.jp

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp>さん:
Seijunです。この度は大変お世話になっています。
> 寺西です。

> そりゃ、もちろん渡りますよ。
cat NMZ.head.ja NMZ.foot.ja > search.html、cp search.html search2.htmlとして、
双方のactionをそれぞれ、/cgi-bin/namazu.cgi, /cgi-bin/namazu2.cgiとして試しま
した。namazu2.cgiは寺西様バージョンのPerlスクリプトです。

そうすると、search.htmlの検索結果は、冒頭が英語でしたが、search2.htmlは日本語
になりました。どうも、大変有り難うございました。やはり、nobodyユーザーの環境変
数の設定の問題だったようです。しかし、どこで設定すれば、正しく設定できるのかな
あ・・・。

> ということは、gettext も問題ないです。
> namazu が正常動作しているのですから、namazu.cgi だけが日本語表示
> できないバイナリが作られていることはないです。
>
> $ env SCRIPT_NAME='namazu.cgi' QUERY_STRING='query=キーワード'
> /usr/local/libexec/namazu.cgi
>
> と、コマンドラインで namazu.cgi で実行すると日本語になるでしょう。
>
> # 実際には1行で、namazu.cgi のパスは環境に合わせて。
この結果はちゃんと日本語でした。

 Take an action against poverty
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/whiteband/