[Namazu-users-ja 509] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp seijun86 @ yahoo.co.jp

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp>さん:
Seijunです。どうも有り難うございました。
> 寺西です。

> ありません。
>
> # ただ、#define ENABLE_NLS 1 になっていない場合は、gettext が使えず、
> # メッセージが全て英語の namazu.cgi になりますが...。
>
> 後は
> http://www.namazu.org/pipermail/namazu-users-ja/2005-September/000494.html
> の結果待ちですかね。
稼働中のサーバーなので、試すのがちょっと恐ろしい感じがします(;_;)。検索キーワ
ードがちゃんと新しいnamazu.cgiにわたりますでしょうか。

なお、サーバーにSSHでログインして、
$ /usr/local/bin/namazu キーワード /usr/local/var/namazu/index
とすると、その結果は冒頭部分も含め、全て日本語なんですが・・・。

> 余力があれば、ダメ元で gettext を 0.13.1 に上げるくらいですか。
これは、Redhat Network次第です。

なお、前佛さんから、つぎのようなコメントをいただいております。
> Namazu はコンパイル時に環境変数を見て検索結果(namazu 本体か
> らの出力されるメッセージ)の言語を決めているようです。

> 環境変数 LANG などは日本語(EUC)を指定されて、その状態で再コ
> ンパイルされると解決されると思います。
やはり、LANG=Cでコンパイルしたのがまずかったような気がします。外していたら済み
ません。

冒頭部分が英語なので気になることは気になりますが、理解できないわけではなく、ヒ
ットした文章もちゃんと日本語で表示され、実害はないので、原因が分からなければこ
のままで行くしかないかなと思ったりしています。済みません、寺西さん。

 Take an action against poverty
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/whiteband/