[Namazu-users-ja 503] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:

> NOKUBI Takatsugu <knok @ daionet.gr.jp>さん:
> seijunです。コメント、どうも有り難うございます。
> 恥ずかしながら、catalogというのが分からないのですが、私が遭遇している問
> 題と関係があるのでしょうか?

標準インストール先だと、
/usr/local/share/locale/ja/LC_MESSAGES/namazu.mo
というファイルがあります。
このファイル(およびここまでのディレクトリ)のパーミッションの設定に
よっては、(おそらくはCGIの実行ユーザーの)nobody でアクセスができなく
日本語が表示できないのです。(日本語のメッセージがこの namazu.mo
ファイルの中に入っているため)

普通は
-rw-r--r--    1 root     root        20340  9月  6 14:19 namazu.mo
とかになっていて、nobody でもアクセスはできるのですが、何らかの
理由でこのファイルのアクセスが禁止されていると、日本語でのメッセージ
が表示できません。

seijun さんの環境で日本語が表示できないのは、これが理由かどうかは
わかりませんが、可能性のひとつとして考えられます。