[Namazu-users-ja 494] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:

> 実行結果は下記でした。適当に伏せ字にしてあります。
> となっていますが、何か問題があるでしょうか。

特に環境変数が設定されているわけではありませんね。
となると .namazurc の設定がまずいということになるのですが...。

> $ cd /home/webserverとして実行したら、
>
> $ locale -a | grep ja
> ja_JP
> ja_JP.eucjp
> ja_JP.ujis
> ja_JP.utf8
> japanese
> japanese.euc
> となりました。
> eucjpは小文字です。.namazurcで、LANG    ja_JP.eucjpとしないと行けないのでしょ
> うか。

大文字、小文字は区別しないと思いますが、表示された ja_JP.eucjp の
方が安全でしょうね。

では、仕方がないので、namazu.cgi と .namazurc を /usr/local/lib に
移動して、以下のスクリプトを namazu.cgi という名前で元の namazu.cgi の
あった場所に作成しましょう。

#!/usr/bin/perl

$ENV{'LC_ALL'} = 'ja_JP.eucjp';
$ENV{'LANG'} = 'ja_JP.eucjp';
$ENV{'LC_MESSAGES'} = 'ja_JP.eucjp';
$ENV{'LANGUAGE'} = 'ja_JP.eucjp';
system("/usr/local/lib/namazu.cgi");

さすがに、これを使えば日本語になると思いますが、どうでしょう?